恋も仕事も頑張る人になれれば

新しい街で新しい恋や仕事を頑張る

盗作問題

2020年の東京オリンピックのロゴがベルギーの美術館のロゴのパクリだって問題になっていますね。

これはデザインですけど、PCが普及してから、
何かと盗作が増えましたね。
「盗作」というほどじゃ無いにしても、「コピペ」がね。

学生のレポートや論文も、コピペが横行しているそうですね。
私が学生の時もレポートは本から文章を持ってきてましたけど、
今ほど切り貼りが簡単ではなかったから、ある程度は自分の言葉で書いてました。

今は、「キュレーションサイト」って言うんですか?
あれも結局既存のサイトの切り貼りですよね。
あることを調べようと検索すると、たくさんのページがヒットするんですが、
読んでみると、どのサイトも全く同じ。
要点が同じなら分かるんですが、使われている語句も同じ。
コピペです。

なんだかね。

オリンピックのロゴはどうなるんですかね。
商標登録されていないから問題ないとか言ってますが。
なんだか恥ですよね。