恋も仕事も頑張る人になれれば

新しい街で新しい恋や仕事を頑張る

褒めるのは難しいけれど…

息子は剣道を習っているのですが、
いまいちやる気がありません。

いつも稽古が終わると、
私の小言が始まります。

いつものことではあるのですが、
先日はかなり険悪な状態になりました。

もう剣道を辞める辞めないの話になって、
息子はギャン泣き。
「頑張るから続ける…」
と言いました。

そして今日。
普段とは違う、合同稽古会でした。

稽古に向かう途中、車の中で息子を褒めてみました。
息子を褒めたというか、息子のしっかりとキレイについた筋肉を褒めました。
そして、今の稽古じゃこの筋肉を活かしきれていない、と話しました。
少しやる気を出すだけで、グッと伸びるよ、と。

今日の息子は、いつもより一生懸命やっているように見えました。
直すべきところはたくさんあるけれど、
とりあえず、稽古に向かう姿勢は普段とはけた違いに良かったので、
帰り道でも褒めました。

このやる気がどれくらい続くかわかりませんけどね。
でも、私も小言ばかりでなく、もう少し褒めようと思いました。