恋も仕事も頑張る人になれれば

新しい街で新しい恋や仕事を頑張る

結婚式で印象に残っている事

私は様々な結婚式に参加しました。その中で印象に残っている事がいくつかあります。

①両親への花束贈呈のシーンで、車いすの祖母にも花と膝掛けを贈られていた。

 それも花嫁が、新郎側の祖母に渡していました。

 本当にサプライズだったようで、可愛らしいお祖母さんは泣きながらお礼を言っていました。

 

②席札に、新婦からの温かいメッセージ

 手造りの可愛らしい表札だったのですが、裏返すと友人である新婦から、『来てくれてありがとう。これからも友達でいてね』と言うような内容のメッセージが書かれていて、とても嬉しかったです。

 

③新郎の母への手紙

 新婦の手紙は定番ですが、続いて新郎の手紙もありました。早くに父親を亡くし、女手一つで育ててもらったらしく、その為にどうしても感謝を述べたいと言う話でした。不器用な言葉でしたが、『お母さんがいるから俺はこうして、この日を迎えることができた。本当にありがとう』のフレーズには会場の皆が感動し、ハンカチを握る人もいました。

 

④料理

 コースメニューが定番だと思いますが、ある結婚式はバイキング形式でした。

 とても豊富な種類があり、お菓子ではケーキやアイス以外に、チョコレートフォンデュもありとても楽しかったです。